私たちが暮らしやすい環境を守るために―
46億年の歳月をかけて蓄えられた化石燃料を始めとした地球上の豊富な資源。
我々は長い間この資源を利用し、産業革命から200年以上にわたり我々の豊かな生活の源となった。
しかしあらゆる資源には限りがあり、将来に渡り豊かに暮らすためには少しでも資源の消費や環境負荷(気候変動・生態系の変異)を抑えることが重要で、世界中の国と地域が条約や協定を結び、様々な取り組みが行われている。
その一方で、政治や権益の柵により正しい行動が取れなかったり、行動が遅れてしまう場合も多々存在しており、本来はジャーナリズムにより監視されるべきであるが、営利企業である多くのメディアも金や政治、既得権益の柵から抜け出せず、スポンサーに忖度したり不正確な報道が度々繰り返されている。
ここ「エコレボ」ではあらゆる柵にとらわれず、ジャーナリズムの精神に基づいて真実を追求し、エコの革命を目指す。
一般的に「エコ」といえば「エコロジー(環境性)」を連想するが、同時に「エコノミー(経済性)」も忘れてはならない。いくつかのテーマに沿ってこの2つの「エコ」を両立する方法を考え、未来志向のライフスタイルを提唱する。
カテゴリ一覧
次世代エネルギー 環境全般 シェアリングエコノミー 一般記事
タグ一覧
最新記事
2020/06/17 16:28
国内で今買える電気自動車、そしてこれから発売予定の電気自動車を「使い勝手」と「コスパ」の観点で徹底比較し、あなたに最適な一台を見つけよう!
2020/06/10 10:13
一気に車種が増えてきた2020年、最新の電気自動車(EV/BEV)の選び方を電気自動車オーナーが徹底解説!
2020/05/25 9:18
日本で6割が「温暖化/気候変動対策が生活の質を脅かす」と答えた世界市民会議、それは誤解である理由を徹底解説!
2020/05/23 2:06
2020/5/20頃に「モデル3がV2G/V2Hに対応している」という情報が流れましたが、誤報だったとのこと。
【ことわり】
当ブログが目指すエコは「何かを我慢したり辞めること」ではなく、その目的を変えずによりエコな手段で達成する方法を追求するものです。
エコは継続的な発展とともに実現可能であることと捉え、これを目指します。